Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

2015-01-01から1年間の記事一覧

□無意識の領域で意識的に探している

無意識という領域の存在を初めて見つけたのはフロイトだそうです。 ソースはこれ。 フロイトのりくつ これをソースとして扱うのはどうかと思うけれど、自らフロイトの文献を漁って調べ直すなんてことは不可能に近いので、まぁ多少間違った解釈をしている可能…

□軽く病的な程に有村架純だった半年前の僕へ

何気に過去ログを覗いてびっくらこいた。ほぼ毎日有村架純が登場しているのです。なんて気持ち悪いんだろう…。いや、別に僕はなんとも思わないのだが、客観的に見たら非常にまずいだろうということはわかる。何を考えて書いてたんだろうか。(いや、考えるま…

□今、改めて突き刺さる曲

先日、ふと思い出し、ググり、youtubeでリピートしまくっているのです。 光について - YouTube GRAPEVINE 光について 発売日見たら1999年。つまり16歳だった。 僕の記憶が正しければ、18歳の高校3年生の時にはまっていたはずです。 歌詞なんてそこまで追求し…

空前絶後のななせまるブーム到来のお知らせ

いや、お前に言われんでもわかっとるわ。 世間の声は厳しくて、僕がどれだけ声を荒げたって聞こえなかったはずの叫びが、今はもはや反響を通り越して多重層を奏でています。 空前絶後のななせまるブームがやってきてしまいました。 ヤングジャンプ 2015年 11…

□宮崎史上最高のあおい

ルーズヴェルトゲームの3巻が返却から戻ってこないせいで、続きが観れません。 仕方がないからスローダンス1巻を借りた。 妻夫木くんってやっぱ最高。 この頃の小林麻央が意外と可愛くてびっくりした(なお演技)。 春の模様替え以来すっかりテレビが映らな…

□とある秋の日の似非散文詩

戦後最大級の鼻炎に襲われております。 今季は例年以上に酷い。酷すぎる。 クニヒロを飲んでもさして効果がなく、割りとお手上げ状態に近い。 Mr.Childrenの歌でpiecesというのがある。 メロディも歌詞も哀愁と希望が漂う素敵な歌です。 色々とあったけど、…

□季節が変わるということは

毎日夢を見る。 今日見た夢。なんだっけ。 けっこう面白かった気がするけど忘れた。 昼前に起きて、チキンラーメンを食べた。 卵を割って、麺の上に置き、沸騰したお湯を入れ、その鍋で蓋をする。 これくらいしか食べるものがなかった。 チキンラーメンは嫌…

□過去を生きる

ちょっと眠いけどさ、寝たくないときってあるよね。 今日がそうゆう時だから、今そんなこと言ってるんだけど。 一応、12時に寝ることにしている。 12時前に寝ると、朝起きる時しんどくない。 12時を過ぎると、朝起きづらい。二度寝三度寝しちゃう。 一種のマ…

□退屈ではなかった

あれからすっかり白石一文で、気づけば4冊か5冊くらいは読み終わったようだ。 今までに読んだ白石一文リスト(順不同) ・一瞬の光 ・不自由な心 ・僕のなかの壊れていない部分 ・草にすわる ・見えないドアと鶴の空 ・私という運命について ・もしも、私が…

□理性が感情を凌駕する

比較的、衝動を抑えるのが苦手な僕は、感情が最優先されるタイプです。 苛立ち、悲しみ、誘惑、戸惑い、それは形を変え色を変え、常に胸のど真ん中に存在し続けています。 タバコをやめたことによって培った「忍耐力」のせいか、はたまた今回に限った偶然か…

□僕が小説を読む理由

今、久しぶりに読書習慣が到来し、何冊目かの白石一文を手に取っている。「どれくらいの愛情」という短編集で、その1作目を途中まで読んだところで、このブログを書き始めた。僕が小説を読む理由がなんとなくわかった気がしたからだ。こういったことはそのタ…

□村上春樹デビューについて

村上春樹デビューしました。 遅咲きも甚だしい。 村上春樹信者のことをハルキストだとかなんとか言うらしい。 僕も入信できるでしょうか。 さて、なぜ今更ながら村上春樹かと言うと、きっかけはこのツイートです。 ”うちの奥さんでさえ、「あなたの書く小説…

□禁煙とランニングと筋トレと料理とたまに読書

このブログのメインテーマが確立されてきました。 表題の通り、禁煙とランニングと筋トレと料理、それと読書です。 たばこを最後に吸ったのは、4月12日の20時頃。 つまり、それは禁煙の始まりとも言えます。 ランニングを始めたのは実は1月18日です。 まぁ、…

□禁煙の副産物その1~メンタル面の成長~

禁煙も3週間経つと、日常的に「吸いたい」という欲望に駆り立てられることがほぼなくなります。 タバコや灰皿を見ても、特段感情の変動はありません。 唯一、目の前で美味しそうに吸われると――特に食後のような、元々吸いたい願望が超絶的に向上するタイミン…

□自己最速とミックジャガー

昨日の今日で自己最速を出しました。 足の痛みを物ともせず、5分5秒/km。 証拠写真(右下に注目) アホです。 さすがに肺も苦しく、足も痛かったです(足の痛みは現在進行形)。 なんでこんな無茶したかと言えば、イライラしてたからです。 本当だったら、そ…

□復活ランにて心肺能力の向上を実感した話とかその他諸々

起きた時はまだちょっと痛かったんだけど、入念にストレッチすれば大丈夫っしょ、と軽い考えでランニング再開。 6分/kmペースでゆっくり走ろうと思いきや、最初の1km地点で5分40秒台。 あかんあかん足に負荷かけたらあかーんとペースダウン。 次の2km地点で…

□究極のあんかけ炒飯

ちょっとネタ切れ。 まだ足痛いから走れないし、走れないからかストレス発散できないし、両足で地面をぐっと踏ん張れないからせいけんづきできないし(ハッサン)、ここ一番でぐっと踏ん張れないのは僕のダメなところだなぁって、夏の大会、レフトからストレー…

□給食みたいな匂いがする弁当と1000年には負けない

チンしてラップをとってびっくらこいた。 弁当から給食臭がする。 弁当が給食臭を発している。 ちなみに今日の弁当は、一昨日くらいに作った親子丼の残りだ。 この親子丼、給食と同じ匂いしてやがる! これはまさに料理の腕が教育委員会にも認められる程上達…

□足悪化と体重減

確実に足が悪化しております。 どうして安静にしたい時に限って、そうできない事が起きるのでしょう。 けっこう負荷かけたよなぁ おかげで超痛い。しょぼん。 ランニング復活への道のりがまた遠ざかりました。トホホ…。 なんでか知りませんが、ランニングで…

□すぐにお腹が減る現象について

見た目とは裏腹に、まぁまぁ大食いで有名な僕です。 体重は意外とあって、173cm(公称)しかないくせに70kgもあります。 でも、どうみてもガリガリで、体脂肪率が20%超えてるようにも見えません。 一体この身体のどこに70kgもの蓄えがあると言うのか。 だい…

□休足日と差別用語と禁煙

「あ、これおかしい」 足の異変に気付いたとたん、急にびっこひいちゃう僕です。 病院行って、医者に「風邪ですね」と言われたら急に体調悪化する奴。 まさにそれ。 でも、本当に痛いし、無理すると完治まで時間かかりそうなんで、 2,3日は甘やかしておきま…

□モーニングラン+バレー+地方統一選+ライブ

今日は朝からバタバタです。 寝起き30分で3.5kmのラン。 シャワー浴びてバレーボールに参加。 帰宅後、地元の市議会委員選挙で投票。 〆はライブのためガイシホールへ。 色々書きたいことありますが、今日はもう遅くなっちゃったので、また今度。 でも1つだ…

□斎藤一人の運を拓く教え+おまけ2つ

ここ最近、また空前の読書ブームが再来しております。 きっかけは忘れましたが、ある時から急に…。 はい、思い出しました。模様替えしてからですね。 前にも言いましたが、今テレビが見れません。 アンテナコードが届かなくて、映りません。 ダイソーで買っ…

□栄一くん、誕生日おめでとうございます。

今日は栄一くんの32回目の誕生日です。 おそらく今頃、世界で一番愛してる人"2人"に囲まれて幸せを噛み締めているんだろう。 ふふん。いいね。とってもいいね。 他人の幸せに関しては基本的に妬む僕ですが、チームゆーすけだけは別です。 素直に嬉しいし、喜…

□あんかけ炒飯 fromじょーざキッチン

昨日、あんなに長々と書いたのに、肝心なことを書き忘れたことに気づきました。 卵の行方です。 牛乳さんに関しては一昨日の伏線を無事回収し、ココアの一部となって最後に出番が回ってきましたが、卵さんをすっかり放置しておりました。 反省、及び謝罪。 …

□卵と牛乳

帰りに卵と牛乳を買って帰る。 一見すると、ホットケーキでも作り出しちゃいそうな組み合わせだが、いかんせんホットケーキミックスの賞味期限がやばい。 男一人暮らしがホットケーキミックスなんぞ買ったところで、まず作りはしない。 つまり、ホットケーキ…

□ナイトランとおやすみ前のコーヒーの話

帰宅後、何を思ったのか、走りに行きました。 おそらく理由は3つある。 1つ、なんだかんだ朝ランができていない現状にイライラしてきた。 2つ、なんか無性にイライラしていた。 3つ、パノラマの街をBGMにナイトランとかしたら、この不甲斐ない毎日が少しでも…

□美味しすぎる夕食とパノラマの街

今夜の夕食はこちら。 左奥から、あさりの味噌汁、鰹のたたき、鶏胸肉のカツ、白米。 休日でもおかず1品で済ます僕が、平日なのに3品も作ってしまうとは。 特に意味はないのですが、昨日買った食材をすっかり使い忘れてしまっていただけです。 あさりは昨日…

□とりあえず続いています。

よもや1週間経ちました、禁煙。 日に日に吸いたいと思う瞬間は減っていき、その度我慢するのも楽になってきています。 うんうん、いい感じや。 でもね、これ絶対気を抜くとやられるやつ。 「俺もう禁煙できた」とか調子にのった瞬間に吸っちゃうやつ。 んで…

□名駅 バル ViVi

名駅にあるバル「ViVi」さんに行ってきました。http://www.hotpepper.jp/strJ001026444/オーナーさんは、夜やってた時のお客様。そういう方ひっくるめて「先輩」と呼ぶようにしちゃってます。まぁ人生という意味では間違いなく「先輩」なので。実はオープン…