Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□復活ランにて心肺能力の向上を実感した話とかその他諸々

起きた時はまだちょっと痛かったんだけど、入念にストレッチすれば大丈夫っしょ、と軽い考えでランニング再開。

6分/kmペースでゆっくり走ろうと思いきや、最初の1km地点で5分40秒台。

あかんあかん足に負荷かけたらあかーんとペースダウン。

次の2km地点では5分30秒台。

早なっとるやん。

なんなら最初の1km分も考慮したら、5分20秒台で走ったってことやん。
超ペースアップしとるやん。
もうね、自分の身体を全然コントロールできてないという事実に呆然です。
そら無理して足痛めるよね。
全く反省の色が見えない往路でした。
尚、復路は5分10秒台という。
ね、学習能力ないよね。
 
ただね、つまりこれって心肺能力が向上してるって話なのでは、と。
禁煙の効果が出てきてるんじゃないのか、と。
 
 
ふふん。
こちらも絶好調で、3週間程経ちました。

今日カラオケ行ったんですが、あの密室内でも耐えました。

曲待ちの間に吸うというルートスモーク運動すら回避。

かなり余裕です。いい感じです。
 
 
実は禁煙には心肺能力以外にも、意外な副産物を得れることがわかりました。
当たり前ですが、忍耐力です。
つまり、我慢力。
 
禁煙と同じ考え方を他の我慢しなきゃいけない事に応用できるのです。
 
今まで僕は覚悟がないとか、決意できないタイプだと思ってました。
違いました。
我慢できないだけでした。
 
でも、今回の禁煙を通じて、我慢の仕方を学習することができています。
もちろんまだまだ取得中ではありますが、これは想定外の収穫です。
 
 
 
禁煙と一言にすれば、ただタバコを辞めるだけですが、なんとも奥が深い。
他にも色々あるんですが、今日はここまで。
だって寝たいもん。
 
 
おやすみなさい。
 
 
 
じょーざぶろーでした。
 
 
 
 
今日は画像なし。