Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□究極のあんかけ炒飯

ちょっとネタ切れ。

まだ足痛いから走れないし、走れないからかストレス発散できないし、両足で地面をぐっと踏ん張れないからせいけんづきできないし(ハッサン)、ここ一番でぐっと踏ん張れないのは僕のダメなところだなぁって、夏の大会、レフトからストレートに打ったスパイクが外れた時に「あぁもう負けてもいいや」って思っちゃったあの日からずっと今に至るまで後悔しっぱなしです。
あの時決まっていれば、県大会に出場できていれば、きっと違う人生が僕を待ち受けていたんだろうなって思います。
そうやって現実逃避ばかりするのも僕のダメなところです。
メンタル弱いなぁ。
 
 
西野カナをバックグラウンドミュージックに生活してる時点で、もうそれって男としてどうなのと将来を羨望されていた小学生の頃とは似ても似つかないくらい陥落しきっている僕です。
今日は書くネタがないので、すんごい変なところにできた口内炎を舌でたまに舐めては痛みを感じる度に生きてるんだなって実感するとか厨二漫画の見過ぎです。
 
 
 
 

f:id:zzzbbb:20150501221157j:plain週に一度のあんかけ炒飯

 

 

見た目に少しこだわってみました。

料理は見た目が9割ですからね。

 

自分で言うのもなんですが、このあんかけ炒飯はガチ絶品。

ちな、今日のあんは、袋ラーメンから取り出して放置してたスープの元を使っております。

激ウマ。

 

 

レシピ(通常4人分 ざぶ1人前)

★冷や飯 2合

★卵 4個

★塩コショウ 適当

★サラダ油 適当

★味の素 適当

★醤油 大2くらい

◆豚肉 100g

◆おろしにんにく 適当

◆塩コショウ 適当

◎袋ラーメンのスープの元 1袋

◎酒 大3くらい

◎みりん 大3くらい

◎水 2カップくらい

◎砂糖 大2くらい

・片栗粉 小3くらい(同量の水と合わせて水溶き片栗粉にしておく)

 

1.★冷や飯を作る

ご飯を炊いて余らせて冷ましてからタッパーに入れて冷蔵庫で冷やす

 

2.炒飯を作る

★を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。(☆)

フライパンを強火で温めて油引いて☆を入れる。

注)この時、何回かに分けて炒めるべき。一気に投入すると、パラパラ炒飯になりませぬ。あと油をけちるとパラリません(経験談)。

一気に炒めて別皿に移す。

 

3.唯一の具である豚肉を炒める

フライパンを中火で温めて油引いて、◆を入れる。

いい感じに色が付くまで炒める。

だんだん肉の油が出てくる(ラード=デブの元)。

別皿に移す。

 

4.あんを作る

フライパンに◎を全て投入し、中火で温めて砂糖を溶かしつつ軽く煮立てる。

火を止め、水溶き片栗粉を少しずつかき混ぜながら入れてとろみをつける。

 

5.盛る

盛り付けは自由だ。

センスのない俺に聞くより自分で考えたほうが美味しく見える。

 

 

 

クックパッドにでも投稿しようかしら。

 

 

 

 

じょーざぶろーでした。

 

 

f:id:zzzbbb:20150501232352j:plain

こういうシンプルな可愛さがいいよね、うん。