Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□期待しない

以前書いていたブログにも書いたことがある。

 

とある先輩に、ふとこんな話をされた。

「最近、思ってる以上に仕事が上手くいかないんだよね。」

 

 

その先輩は、副業で独立したばかりだった。

 

 

「話は色々もらえるけど、結果が出ないんだよね。」

 

 

その人より5歳も年下なくせに、僕はこう言った。

 

 

「期待しなきゃいいんですよ。」

 

 

他人のことなら、上手く言える。

そう、僕は昔からそうだ。

いや、人なんてみんなそんなもんで、自分のこととなると、

急に視野が狭くなったり、深く考えすぎてしまう。

 

 

数日後、またその方から連絡がきて、感謝された。

 

 

「期待しなきゃいいって言われてから、なんかすっとしたよ。そしたら色々上手く回り始めた気がする。ありがとうね。」

 

 

それから、僕は何かに躓いたりする度に、この言葉を思い出すようにしている。

 

 

『期待しない』

 

 

何かに、誰かに期待してしまうから、無駄に凹んだり、悲しんだりする。

期待なんかしなければ、嫌なことだって、そんなに起こったりしない。

良いことがあればラッキーで、それは偶然みたいなもの。

 

そうやって、自分で自分を励ますようになった。

 

別に、希望が夢がないわけじゃない。

自分自身には期待してる。

 

でも、誰かに、何かに期待しちゃいけないんだって。

やっぱり、そう思います。

 

 

大丈夫、きっと上手くいく。

でもそれは、自分次第だ。

 

誰かに、何かに頼ってるうちは、全然ダメ。

 

もっと、もっともっと強くありたい。

 

 

期待できるのは自分だけ。

 

 

じょーざぶろーでした