Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□向き合うということ

知り合って10年位経つ同い年の占い師に言われた。

「真面目にひたむきに向き合え」

 

 

改まってそんなこと言われたもんだから、考えちゃったよ。

向き合うってなんだろう。

 

だからググった。

 

向き合うということ : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 ...

 

 

出ました発言小町

でもね、良いこと書いてあった。

 

 

・その人の立場、想い、状況を理解してあげる

・「向き合う」ってことは、逃げずに問題を解決しようとすることです。

・「向き合う」= 相手のことを頭から否定せず、誠意を持って話す、接する

・「相手の見たくない所をガン見」して、さらに「自分の見せたくない所をさらけ出す」
って感じかな。
しんどいですよ。向き合うって。生半端な気持ちでは出来ないよ。覚悟が必要です。
まず、自分は本当はどう思っているのか、どうしたいのか。
それがしっかり分からないと、いくら向き合おうとしても、何の解決も発展もありません。

・相手の存在を(自分の都合の善し悪しに関係なく)丸ごと認めていくことではないでしょうか。もっと言えば、他の誰かと比較しないことです。

 

 

 

なるほどね。

なんだか、身に染みる。

 

確かに僕は向き合ってこなかった気がします。

それは自分とも他人とも。

それこそ彼女とも。

 

いつも目の前の問題から目をそらしてきた気がします。

茶化して誤魔化したり、自分の感情だけぶつけたり、相手の想いを真剣に考えたことがなかったかもしれません。

結果、今の自分がいます。

 

 

それは、逃げてきただけなのかもしれません。

逃げるって、凄い嫌なのに。

でも、逃げたほうが楽なんだって、改めてそう思います。

僕は逃げてきた。

色んな問題から逃げてきたんだ。

 

 

理想と照らし合わせたり、自分勝手な理屈を持ち出したり、現実から目をそらしてばかりいた。

振り返れば、思い当たるフシが嫌ってほど思い出せる。

 

 

真面目だとは思う。本当に。

ひたむきさだってある。

でも、向き合ってはいなかった。

それが人を傷つけていた。自分を傷つけていた。

そんなことにも気づかずに、今日まできてしまった。

 

 

まだ間に合う。

 

 

僕の大好きな言葉の1つです。

 

残念ながら30年間逃げてきたから、普通の人よりも凄く遠い位置からのスタートになった。

それでもまだ間に合うって言うのなら、

今からでも僕は全力で向き合っていこうと思う。

 

それが自分に足りなかったものなんだって、

なんだかとても思い知らされたよ。

 

 

ありがとうPくん。

さすが、君だ。

 

 

きっかけなんて何でもいい。

たとえそれが叶わぬ恋の始まりでも、

たとえそれが報われない人だとしても、

たとえそれが望んだ未来じゃなかったとしても。

 

これからの人生を遥かに明るくするために課せられた命題。

 

 

それは、向き合うってことなんだと思う。

 

 

やってやれないことがないことは、

謙虚さを学んだあの頃の自分が証明してる。

手のひらに書いた「謙虚」の文字が、

涙と汗で滲んで消えたあの頃。

凄く時間はかかったけど、

凄く辛く苦しんだけど、

今ではきっと自分のものになってるじゃないか。

 

だから、きっと、できる。

僕は、向き合える。

 

 

 

じょーざぶろーでした

 

 

もう迷わない! 20代からの自分と向き合う技術 (ごきげんビジネス出版)

もう迷わない! 20代からの自分と向き合う技術 (ごきげんビジネス出版)

 

 30代でもいいじゃない