Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□昇る朝日を見つめながら

始発の新幹線に乗って東京へ向かっております。
僕は基本通路側で、もちろん今日も3列シートの一番左側に座している。

車両のちょうど真ん中にあたるこの席からは、夜の終わる右手の空と、朝の始まる左手の空を同時に視界に入れることができる。
だからなんだって言う話だけれど、今日は旅行客が多くて騒々しい。


なんだよ、豊橋とか浜松とか停まるのかよ。
1時間50分もかかるのかよ。
同じ料金払うのに、なんだか損した気分だ。
嘘だけど。


本当は日帰りのつもりだった。
なぜなら明日は昼からバレーボールだからだ。
そうは問屋が卸さないらしい。
まぁ明日朝9時からの打ち合わせ終わったら速攻帰るけど。
絶対バレーボールしに行くけど。


だからさ、始発の新幹線は静かにするのが鉄則なんだってば。
大人しくしようよ、大人なんだから。
旅行気分に浮かれるのは、現地についてからにしようぜ。
家に帰るまでが遠足なら、家を出てからが遠足なんだぜ?
つまり、既に遠足気分。テンション上昇中ってわけか。
よし、許す。


あーいちゃつくカップルうぜー(笑)


全く、僕ってやつは、自信過剰なのか、自信が全くないのか、本当にわからない生き物だ。
些細なことで不安が胸を襲う。
それに食い尽くされてしまいそうになる。
頭の中が渦を巻いてこんがらがって、胸は苦しくなるばかりだ。
情けないっていうか、弱いっていうか、ダサいっていうか。
そしていつも出す答えは逃げるということ。
それまさに向き合ってないんだろうね。


そこもカップルかようぜー(笑)



浜松です。
左手と右手の空が入れ替わりました。
東の空が眩しい。



【速報】後ろの席の人が盛大にジュースこぼした。

誰か!誰か!
この中に雑巾持っている人はいませんか!?

乗務員さん、至急おじさんを助けてあげてください。


もう一度言いますが、この電車は始発です。



向き合うって想像を超えて難しいもんだなぁ。
許すと諦めるは紙一重だって思う。
つまり、これまでの僕は逃げてきたんだって、
結果論からすると、それは間違いないらしい。

逃げたかったわけじゃない。
逃げたいわけじゃない。
それでも、今こうして起きた問題を解決するべく出した答えを見る限り、
僕はまた逃げようとしているらしい。

その方が楽だからだ。
今この瞬間だけを考えれば、それはきっと正しい。
でも、この先のことをもっと真剣に考えれば、
それが間違った方法だってことくらいわかるはずなのに。
そうやって何度も痛い目を見てきたはずなのに、
傷ついてきたくせに。
その上で、僕はまた逃げようとしている。


なぜなら、僕はどうしようもなくバカだからだ。


それもわかってる。



そこまでわかってる。



じょーざぶろーでした