Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□日本のスポーツの在り方に喝

最近やたらとバレーがやっている。

そう、バレーボールの世界大会ってけっこう意味不明。

経験者が言うんだからよっぽどだ。

 

まぁ見るの大好きだから大いにかまわないんだけどさ。

今日はそんなスポーツ放送の話。

 

 

視聴率が下がって下がって大変な昨今のテレビ業界。

その中でも唯一一定以上の視聴率を稼げる保証があるのは、スポーツではないでしょうか。

特にサッカー日本代表戦は、対戦相手がどこであれ時間帯によっては20%とかは超えてくるんじゃないのかなぁ。

ついで女子バレーもなかなかの高視聴率だと思う(調べたことはないけど)。

 

そんなスポーツ放送に喝。

 

もうちょっと詳しくなれと言いたい。

もうちょっと厳しくなれと言いたい。

どいつもこいつも有名な選手を褒めるか慰めることしかしない。

そんなんだからアホなファンがよりアフォになるんです。

選手が調子にのってプレーが散漫になるんです。

 

どゆことか。

例えば誰かがミスするじゃん?

具体的に言えば豊田が岡崎の邪魔したじゃん?(先月のウルグアイ戦の後半参照)

 

なのに実況も解説もノータッチ。

何事もなかったかのようにスルー。

あげくリプレイもしない。

誰も豊田責めない。

 

なんじゃそりゃ。

何そのゆとり教育。

 

んでもって後半のカガーの得点シーンあるじゃん?

あれ、何度も何度もリプレイするのはいーけどさ。

本田△とカガーだから(視聴率的に)しょうがないかもしれないけどさ。

あたかも本田からの縦パスが功を奏したとか思ってるかもだけどさ。

実際それもあるんだけどさ。

 

じゃあさ、誰のおかげで本田△があんなパスを出せたと思うわけ?

いくら本田△でもね、出せるパスと出せないパスがあるわけですよ。

でもね、あのシーン。

本田△じゃなくても、あの縦パスは出せる。

確かにフリーになったのは本田△の力です。

でも、そのタイミングでフリーになった本田△

敵すらも気づかないフリーの本田△に唯一気づいたの。

やっとさんが。

もういい年だから、ちょいちょいミスも目立つけど、あそこで本田△にあんなパスを出せるのはやっとさんだけです(断定)。

 

でもね、実況も解説も口を合わせてこう言うわけよ。

「カガーが決めました!本田△からの絶妙な縦パスううううう!!」

って。

 

もうアホかとバカかと。

 

そんなんだから日本のサッカーファンはアホなんだよ。

W杯で優勝できる(キリッ)っとか言い出しちゃうんだよ。

 

 

バレーはまだましなんだけどさ。

まぁ解説がけっこう厳しいんです。

ここぞとばかりな川合俊一も大林も。

でも実況はザル。

フェイントばっかする木村さおりに一言。

「いやー木村はよく見てますねぇ」

 

確かに得点が決まった時はいいですよ。

でもはっきり言って、最近木村は全然スパイクを打たない。

半分くらいフェイントじゃね?

ほんで決まったらバカの一つ覚えみたく、

「いやー木村はよく見てますねぇ」

っておい。

んで決まらないと、

「相手選手よく拾いました!」

 

いやいやいや。

そらフェイントばっかしてくるのわかってるんだから拾えるだろ。

っていうかスパイク打たないことを叱れよ、と。

もしくはスパイクが打てないようなトスを上げてるセッターを叱れよ、と。

もしくはスパイクが打てないようなトスを上げさせてるレシーブを叱れよ、と。

 

まぁちょいちょいサーブレシーブ失敗してるのが木村さおりなんだけどさ。

 

もうね、サッカーならカガーと本田△

女子バレーは木村さおり。

この人達は絶対叱らないの。

ミスはしょうがない。

良いプレーはべた褒め。

なんじゃそりゃ。

 

あのね、そんなんより、今日の第3セット終盤に決めた、新鍋かな?のブロードを褒めろ!

リプレイせい!

大竹かなんかがCクイック入って、その後ろからブロードですよ?

あれ相手はめちゃくちゃ嫌なんです。

でも、打つ方も難しいんだわ。クイック入ってるから邪魔なの。

でも、あの形は本当に決まるし、決めた本人めちゃくちゃ気持ちいいんだって。

トス上げてるセッターも相当恍惚状態に浸れます。

「あぁ今の私のトスまじ神。あそこで、あそこに上げちゃう私まじ神」

橋本絶対思ってたね、うん。

 

でもね、そういうのはたいがいスルー。

解説に絶対振らない。

リプレイもしない。

 

だからファンが育たたないし、選手も育たたないんよ!

 

あんなプレーした新鍋と橋本は絶対今日ニュース見るもん。

で、映しだされるのは毎度のごとくの木村のフェイントシーン。

 

もうアホかとバカかと。

 

 

木村はエースでしょ?キャプテンでしょ?

ここ一番でドカンと一発豪快なスパイク決めてチームを盛り上げる役でしょ?

新鍋が決めても、大竹が決めても、江端が決めても、石井が決めても、平井が決めても中国やアメリカには勝てないわけよ。

そこで、木村さおりが決めなきゃ勝てないわけよ。

 

そういうことを言える実況になってください。

そういうことを言える解説を呼んでください。

 

 

バレーファンはまだいい。

バレー経験者が多いから。

 

でもサッカーファンはダメだ。

にわかが多すぎる。

 

だから吉田麻也とかが人気出ちゃうんだよ。

本当意味不明。

 

 

なんだかたまには熱くなってみました。

 

 

あーうざいわぁ自分。

 

 

さおりかわいいよさおり

 

 

 

じょーざぶろーでした