Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□不眠症

ここ2日、不眠症である。

英語にすると、インソムニア。だからどうした。

 

原因はきっとストレス、ということにしておこう。

昔からちょいちょいよくわからんタイミングで不眠症になる。

その度に原因はわからないので、ストレスということにしてある。

 

実際のところ、目には見えないストレスがあるんだろう。

嘘です。

このストレスは目に見えている。

紛れもなく、原因はアレ。

間違いなくアレ。

 

僕は、自分のことは自分でやるべきだと思っています。

わからないことがあれば自分の力で調べる。

それでもわからなければ人に聞くしかないけど、そういう時こそ言葉遣いとかを大事にしなきゃなぁって思います。

間違っても命令口調や上から物を言うような聞き方はしてはいけないと思ってます。

何を当たり前のことを、って話ですが。

そんな当たり前のことができてない人が意外といるもんなのです。

そういう人が周りにいちゃうのは、そんな低レベルな環境を自分で作ってしまったせいだってことくらいわかってはいるつもりですけど。

 

 

さてさて、実際のところ僕はちゃんとできているのだろうか。

調子にのってないだろうか。

ちゃんと謙虚にいるだろうか。

ありがとうとごめんなさいはしっかりと言えているだろうか。

 

常にそう自分に言い聞かせてるつもりです。

すぐに天狗になっちゃうからね。

 

 

人の振り見て我が振り直せ。

 

何事もプラスに受け止めて、自分に活用しないともったいない。

このストレスも、うまく変換させて力に変えてしまえばいい。

 

 

とは思いつつ、おかげさまで不眠症なので、それを思うとやっぱりそろそろ勘弁してほしいなぁと思います。

 

 

明日はいい結果が出ますように。

今夜は眠れますように。

 

 

じょーざぶろーでした

不眠症・睡眠障害 みるみるよくなる100のコツ

不眠症・睡眠障害 みるみるよくなる100のコツ