Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□チャレンジ

新しいことを始めるというのは、非常にわくわくするものなんだ、ということを再認識した。

まぁ何とはまだ言わないけど、先々週に引き続き、今日はとあることをしてきました。

それは、今僕の中で最もホットなやーつ。

うん、実に順調だ。

 

仕事にしても、プライベートにしても、チャレンジすることは大事なんだなぁ。

 

新しい仕事、新しい趣味、新しい環境、新しい人脈。

新しいものはわくわくとドキドキがたくさん詰まっている。

 

もちろん、その全てが良い影響を及ぼすとは限らない。

負の循環をもたらす可能性はある。

 

例えば趣味。

僕は未体験だけど、スノーボードは足の骨を折るという、肉体的に極めて厄介なリスクを及ぼす。

スノーボードを楽しいと心底思えるならいいけれど、ただの付き合いやオシャレ感をもたらすためだけなら辞めたほうがいい気がする。

 

例えば異業種交流会。

僕はあまり好きじゃないけど、自分次第で確かに新しい人脈は作れるだろう。

ただ、その人脈が本当にメリットになるかどうかはわからない。

『異業種交流会』という名の『商売』なのかもしれない。

それならば、そこに集まった人間は無能である確率がかなり高い。

すなわち時間とお金の無駄である。

 

 

極端な例ではあるけれど、どんなことにも光と闇はつきものだ。

 

 

少し論点がずれたけど、新しいことにチャレンジすることによって、日々の生活に活力が生まれる。

『やりたい!』と思ってたけど諦めてきた事、1つずつ、少しずつやってみませんか?

平凡な毎日と、刺激的な1日をバランスよく散りばめて、仕事もプライベートも充実したものにしていきましょう。

 

今日はそんなお話。

 

 

じょーざぶろーでした

趣味力 (生活人新書)

趣味力 (生活人新書)