Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□矛盾だらけ

常套句はじょうtalk。

そんなくだらないダジャレを真顔で言えるのが僕の特技だと思っています。

 


Mr.Children「常套句」Music Video - YouTube

 

いい歌だなって思うとき。

エンドレスリピートで聴いてる時。

夜中に突然聞きたくなる時。

 

決まってそれは誰かを想う時。

 

 

波長が合うってなんだろう。

寂しい時や会いたい時が重なる。

想いや考えや感情のタイミングや趣向が合うということか。

然らば、冷めた時、嫌いになった時、会いたくなくなる時もなのだろうか。

 

さもあれば、今まで誰かと波長が合ったことがあるだろうか。

僕は常に逆波長で誰かと付き合っていた気がします。

 

 

追えば避けられ、追われれば避ける。

なんてめんどくさいことこの上なし。

 

 

恋愛ってなんだ?

恋人ってなんだ?

 

まともに考えたことないなぁ。

 

そもそも結婚とか子供とかに興味が無い。

もちろん、友人夫婦を見ていると、いいなぁなんて思う。

友人の子供を見ていても、可愛いなぁなんて思う。

でも興味が無い。

というか、必要性が感じられないんだろう。

できるできないは置いといて。

 

そしてこれって親の影響なんだろうなぁって、プラチナデータ見ててちょっと思った。

 

 

プラチナデータ (幻冬舎文庫)

プラチナデータ (幻冬舎文庫)

 

 

これ、オチ的にはDNAだけでは測りきれないものもあるってことなんだけど、

それにしてもDNAの影響力って物凄いと思う。

環境とか教育とかも重要だけど、DNAはもっと重要。

 

つまり、両親が仲良くしていることをほぼ見たことがない環境で育ち、その両親のDNAを完全に引き継いでいるという事実。

それ、即ち結婚や子供に興味がなくなるという方程式が成り立っているんだと思います。

 

好きな子ができて、付き合うと、

結婚したいなぁ、子供欲しいなぁなんて思う。

きっとそれがいわゆる人間の本能というやつなんでしょう。

でも、本能のままでは生きていけない。

理性を持って現実と向き合わなければ。

 

そうやって、ふと時間が止まると、

よもや結婚や子供やなんて言ってた自分は遠くに行ってしまっていることに気づく。

 

でも死ぬのが怖いから、

本当は結婚したいから、

節約やら貯金やらしてるんだろうなぁ思うと、

自分の矛盾さ加減が心底嫌になります。

 

 

あーやっぱり僕は矛盾だらけだ。

んでもって臆病で怖がりで、

自分が一番大切なんだろうなぁ。

 

 

ってことで今日はここで止めとこ。

 

 

じょーざぶろーでした

 

 

有村架純「熱量」超特別限定版

有村架純「熱量」超特別限定版

 

 

買ったら負け。