Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□飲めないからさ

いいことがあったわけでもなく、嫌なことがあったわけでもない。

何か前進したこともなく、後退したこともない。

取り立てていい天気でもなく、悪い天気でもなかった。

そんななんでもない1日が終わる。

将来思い返すこともないだろう1日が終わる。

 

母親に会った。

齢61になっても働かせてしまっている母親に会った。

相変わらず元気で、良い笑顔で、良い母親だった。

そして多分、無理してくれてるんだなぁって思った。

 

どうやら70歳まで今の会社で働いてくれとか言われてるらしい。

本人は「いつまで働かされるんだ」なんてぼやいてたけど、会社に必要とされてることに喜びを覚えているのは知ってる。

無理をしてほしいわけじゃないけど。

 

親孝行って何?

旅行に連れてくこと?食事連れてくこと?働かせないこと?家を建ててあげる事?孫の顔を見せてあげる事?

 

価値観は人それぞれだ。

お金が全てだと思うなら、そうすればいい。

ただ僕は違う。

 

大阪に住む長男の息子が中学生になったらしく、詰襟姿の写真を母へ送っていた。

母がA4用紙にプリントアウトしたその写真を、ニヤニヤしながら僕に見せた。

「本当、そっくりよねぇ。」

息子と孫の顔がそっくりなことを無性に喜ぶ母。

その顔はとても幸せそうだった。

 

これも一つの親孝行なんだなぁって思った。

遠く暮らす母への贈り物。自分とそっくりな息子の写真。

 

子供どころか結婚もしてない僕にはできないことだ。

さて、僕はどうしようか。

 

「『一国の城を築いてほしい』そんな想いを込めてつけたのよ」

 

じゃあ後5年くらいは元気でいてもらわないとだな(笑)

 

でも、とりあえずご飯でも行こうか。

俺、飲めないからさ。

 

 

じょーざぶろーでした

 

親が死ぬまでにしたい55のこと (Earth star books)

親が死ぬまでにしたい55のこと (Earth star books)