Zぶろぐ

願わくば世界中に幸せを

□不慣れ

ブログを1週間以上も途絶えるなんて…。

まだまだこの生活に慣れてない証拠です。失念。

 

今の仕事は、一見すると『話し上手』のが優勢かと思われがちですが、実のところ『聞き上手』のが良い。

もっと言えば『聞き出し上手』これに限る。

 

「じょーは話すの得意だから、今の仕事は合ってるよ」なんて言われても嬉しくない。

「それじゃあ駄目なんだよ」って心の中でつっこんでます。

 

でもね、実は昔、大矢の奥さんにこんなことを言われました。

「じょーくんは一見すると話し上手に見えるけど、本当は聞き上手だよね。っていうか聞き出し上手だよね」

 

ここでのポイントは『一見すると話し上手』ってところです。

そう、僕は気を抜くとマシンガンみたいにしゃべり続けてしまう悪い癖がある。

水を得た魚のようになったときは、それこそサンマどころかマグロ並に突き進む自負がある(言い過ぎ)。

 

そんなわけで、もっと聞き出し上手にならなきゃだ。

それこそ自然体で聞き出し上手になってこそ、初めて本当の聞き出し上手。

今の僕はまだまだ完成とは程遠い存在なわけだ。

 

 

ブログは、こういった自分を振り返る時に最適だと思っています。

言葉に文字にして、目で見て口で出して再確認する。

これも一つのアウトプットってやつなんですかね。どうでもいいけど。

 

 

でもね、僕が本当にやりたいことはこんなことじゃない。

これはただの点。しかも通過点。

僕がやりたいこと、やるべきことは違う。

ただ、それに手を出すには、今の生活リズムじゃ難しいようだ。

もっともっと無駄を省いていこうと思った、熱帯夜の夜。

まずは日本語を勉強することからでしょ。今でしょ。

 

 

じょーざぶろーでした

 

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!